RECENT POSTS

ARCHIVE POSTS

某病院基本計画

7月から進めていた某病院の基本計画図書をまとめて提出しました。今まで全く考えてもいなかった、現在の日本の医療・福祉を多角的に考える良い機会となりました。制度改革せずにこのまま進めば、本当に日本の医療制度、さらに財政が破綻しちゃいますよ。 プロジェクト自体は今回に関しては、あいにくここまでで終了です。いずれ建築として病院や診療所の設計をできる機会があることを願っています。

ときわ台上棟

紆余曲折ありつつ4月に着工して以来、着々と進んでいたときわ台の現場が今月の中旬にようやく上棟しました。最上階を除き支保工も取れた状態で、事務所のメンバーで見学をしてきました。 外形は敷地形状に沿わせつつ、階段室を中央に抱いた単純なナイングリッドに各住戸を当てはめていく形式と、コンベンショナルなスケールの階高や窓とその配置が織り成す空間は、大まかに考えていたポイントは抑えられているかなというところで一安心。12月半ばの竣工に向けて内外装ともに急ピッチで進んでいきます。 吹き抜けからの見下ろし。窓の上には臥梁。 住戸は20-35m2くらいのサイズ。 平面がかなり小さいので吹き抜けの高さが際立つ。 階高、天井高が低いので、相対的に窓が大きく感じます。 4階の共用部。 4、5階は2戸のメゾネットがクロスします。

 
 
 

CONTACT:

Tell: 050 3550 4321

Email: info@mmaaa.jp

156-0051 

東京都世田谷区宮坂2-1-26-102

© 2020 by MMAAA. All rights reserved.

CONTACT US:

  • グレーInstagramのアイコン