top of page

平河町のオフィスビル 6-7階建方・躯体塗装

現場では5階の建方が終わり、6-7階の建方と2階から上階へ柱梁の塗装作業が進んでいます。


今回初めて6階に上がることができたのですが、オフィス部分の前面道路に一番近い場所から永田町方面を見るとこれまでよりも視点が3mほど高くなり、5階から同じ方向を眺めた時よりもさらに、

道路上に建物が立っているような不思議な感じがします。

年明け1月半ばには最上階(9階)の建方が終わり、この視点があと9mほど高くなります。

敷地周囲にはそれほど高層の建物は立っていないため、上階に上がるにつれ徐々に視界が開け、街というより空に開けたオフィスになるかもしれません。


下階へ降りると、、

今回外壁に使用されるアスロック((株)ノザワの商品。ECP:Extruded Cement Panel)がフロア一面に積まれていました。

敷地が狭く、建物の周囲に外装材を施工できる空間がほどんどないため建物内部から施工されます。

狭小敷地での作業に日々試行錯誤いただいている現場の方々には本当に感謝、、!です。


また、前回までと比較し柱梁が白く塗装されていることにお気づきでしょうか。

今回は鉄骨の柱梁をそのままインテリアに現しとするため、耐火被覆や耐火シートではなく、耐火塗装を採用しています。

インテリアのイメージも少しずつできてきています。


12月は引き続き、建て方・耐火塗装の工程が続きます。



スタッフ 今西

Comments


bottom of page